併せ持つ
こんばんは。池田です。
いつの間にか冨樫展が終わってしまっていました。
勝手に3月ぐらいまではやるかと思っていたので、展示会が落ち着いたら行こうと思っていましたが、まさかの年始で終わっていた現実。
完全に失態です。
残念で仕方ありません。
会期を見ていたはずなのですが、覚えておらず、さらに改めて調べ直すこともしない、そんな自分に叱責しないとですね。
どんなこともしっかり調べることと、それを覚えておくこと、念には念として調べ直すこと、これらを併せ持った人間にならないと。
展示会が落ち着いてから行きたいと思っていたものがなくなってしまい、何に行こうかを考えたいところです。
が、3月上旬までは休みなく展示会をまわっているので、展示会とオーダーに集中しないと状態です。
展示会も仕事というより好きなこと、というほうが強いので、全く苦ではないんですけどね。
オーダーを考えるのは非常に難しいながらも、その悩んでいる時間が非常に楽しいです。
23AWは今お取り扱いさせていただいているブランドに加えて、新規でお取り扱いさせていただくブランドもあるので、お楽しみに。
既存の安定感と新規の新鮮さを併せ持った23AWになるはず。
さて、悲しみとわくわくを併せ持った感情の僕が本日ご紹介するのは、ULTERIORのASIC STRIPE OVERLAID SHIRTです。
ULTERIORらしく良い要素を併せ持った1着に仕上がっているかと思います。
まずULTERIORのシャツならではの部分として、重ねられたヨークのデザインですね。
この点については継続している要素で安定感がありつつ、背中でもさりげない主張ができ、一筋縄ではいかないデザインかと思います。
初めてULTERIORのシャツを見られる方でも、このヨークのデザインに気づいていただける方は多いので、良いアクセントになっているんだな、と実感します。
使用されている生地はアメリカンシーアイランドコットンのポプリン。
ポプリンは光沢感のある生地ですが、それに加え超⻑綿のアメリカンシーアイランドコットンを使うことで、さらに光沢感や滑らかさを感じられる生地感です。
密度高く打ち込まれていても、柔らかく滑らかな肌触りになっているのも、超⻑綿によるもの。
今季はストライプで仕上げられており、春らしいすっきりとした印象も受けるでしょうか。
次に触れるシルエットなども含めてですが、ストライプシャツとはいえ、シャープすぎない程良い雰囲気を纏っているかな、と思います。
そしてシルエットについては、身頃はゆとりのある設計です。
ただ、袖に関しては身頃と比較すると、やや細めに仕上げられており、バランスが取られたサイズ感になっています。
カジュアル、ラフ、リラックス感、シャープさ、品、現代、クラシック、など様々な要素をバランス良く併せ持った1着。
こういったバランス感覚が流石だな、といつも感じてしまいますね。
色味はROSE GREYとNAVY BLUEの2色展開。
ROSE GREYはどこか古着のような雰囲気も感じられる色味でしょうか。
一方のNAVY BLUEはもう少しはっきりとした色味で、すっきりとした印象を受ける気がします。
割と好みの分かれそうな2色な気がしていますが、どうでしょうか。
と言いつつ、どんなアイテムでもそうですよね。
ASIC STRIPE OVERLAID SHIRTが完璧に似合うぐらい、多種多様な能力を併せ持った大人になりたいものです。
そんな個人的な願望の指針にもなってくれそうな、様々な要素をバランス良く併せ持つASIC STRIPE OVERLAID SHIRTを是非。
池田