ふっくら
こんばんは。池田です。
先日久しぶりに近くにある鹿港に行き、限定のピザ肉まんを食べました。
鹿港なら肉まんやまん頭のほうが良いかな、と思いつつ、限定という単語に吸い寄せられ。
食べてみたら侮っていたと感じざるを得ない美味しさ。
侮るなかれ、ですね。
もちろんコンビニで食べる肉まんも美味しいですが、鹿港の肉まんは甘みを感じるふっくらとした生地がたまらないんですよね。
その生地本来の味を味わえる、まん頭もこれまた絶品です。
舌が肥えていない僕ですが、鹿港は美味しいとお勧めできるご近所さんです。
世田谷線散歩の際には是非。
今では見る影もありませんが、保育園の時はふっくらどころかぶくぶくとしていた僕が本日ご紹介するのは、ULTERIORのORGANIC COTTON H/S TEEです。
鹿港もたじたじの生地感かと。
ボーダーTはたまに、しかも急に欲しくなることが僕はあるのですが、皆さんはどうなのでしょうか。
我儘な欲が出てしまい、数多く展開されているボーダーTを見ても、これだ、というものがなかなか見つけることができない気がします。
ボーダーのピッチが気分に合わなかったり、色味が合わせずらそうだったり、シルエットがしっくり来なかったり。
そんな我儘な欲深さを吹き飛ばしてくれて、これだ、と感じていただけるボーダーTかと思います。
ボーダーのピッチも程良く、主張し過ぎない印象を感じられるでしょうか。
また、なんと言ってもボーダーの色味。
個人的に白やナチュラルが前に出たボーダーはあまり着やすいとは思えないんですよね。
ただ、こちらではメインになっているのがECRU、そこに真っ黒ではなくSUMIとなっています。
これがULTERIORらしさ溢るる曖昧な表情となり、非常に良い。
と言っておきながら、画像では伝わりづらいですよね。
申し訳ないです。
そのボーダー生地に使用されているのが、インド産のオーガニック超長綿を甘撚りした天竺。
緩めに編み立てられており、さらにタンブラー加工も施されています。
そうすることで超長綿らしい滑らかな生地感とともに、ふっくらとした柔らかい生地感に。
このふっくらふかふか滑らか生地の肌当たりはたまらなく、着心地も抜群です。
ボーダーのピッチ、色味、生地感が良いとはいえ、一見シンプルに見えてしまいますよね。
それだけでは締めさせないのがULTERIOR。
細かい部分のため、説明しないとわからない程度ですが、ステッチで遊びを入れられています。
気づかなくても問題ありません、と言わんばかりの遊び心。
派手さはないこういった遊び心には惹かれてしまいますね。
共感していただける方を募集しています。
そして、サイズ感はゆったりとしたボックスシルエット。
ULTERIOR定番のSTANDARD TUBULAR CREW-N TEEよりは、ややゆったりとしたサイズ感かと思います。
大きすぎない程良いバランスになっているかと。
鹿港は並ばないといけないことも多く、並びが嫌いな僕はその時は諦めますが、これを着ていれば並んでふっくら肉まんを頬張れるかもしれませんね。
肉まん、まん頭、あんまん、カレーまん、ピザまん、どれが1番好みだろうと、それぞれの要素のバランスの良さが際立つ、ふっくら滑らか生地のORGANIC COTTON H/S TEEを是非。
池田