といえば。
こんばんは。池田です。
昨日食べログのカレー百名店が発表されたという記事がYahooに載ってたので、せっかくだからと全ジャンルをさっと見てました。
近隣の飲食店もいくつかあったので、なんだか嬉しい気持ちに。
あと、「あの地域にはこのジャンルが多いな」って改めて気づきました。(東京限定)
この辺りだとパンだったり、スイーツとかが多かった気がします。
百名店を参考にして世田谷線散歩もありですね。
そういうの見るくせに新しいお店にはあんまり行かずに、お寿司といえばここ、中華といえばここ、韓国料理といえばここ、って感じなんですけど。
というよりも、そもそも外食自体そんなしないんですけど。
元も子もない話でしたが、本日はYASHIKI。
ブランドによって「このブランドといえば〇〇」みたいな定番のアイテムがあることが多いと思います。
YASHIKIといえばクルーネックカーディガンかなと。
シーズンによって編み方の表現だったり色味は変わるので、毎シーズン欲しくなってしまうのが悩みの種にもなるアイテムです。
まずYASHIKIの今シーズンのテーマは「冬の日」。
冬にまつわる日常や風景を表現したシーズンになっています。
その中でクルーネックカーディガンは『Yukisora Cardigan』として、”今年始めての雪が舞う風景”をイメージしています。
身頃中央と袖のワッフル編みで厚い雲を、身頃脇の凹凸のある編み地ではらはらと舞い落ちる雪を表現。
当店ではSmalt-blue、Greige、Blackの3色をセレクトしています。
やはりLOOKでも使用されているSmalt-blueが筆頭候補でしょうか。
Yukisora Cardigan以外でも展開されているカラーですが、非常に良い色味になっています。
パキッとしたブルーだと抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、Smaltなので少しくすんだような色味で、他のアイテムとも合わせやすいかと。
ちなみにSmaltはコバルトガラスを粉末にした顔料の色で、古代エジプトから使われてたらしいです。
日本では花紺青(はなこんじょう)と言うらしい。
日本の色表現ってなんか洒落てますよね。
Blackは言わずもがなって感じですが、1着持っておいて絶対に損はしないです。
LOOKのようにシャツに合わせても良し、古着のプリントTを合わせても良し、ボタン全閉めでノーカラーシャツのように着ても良し。
ゆったりしたシルエットではありますが、大袈裟なビッグシルエットではないので、(ものにもよりますが)アウターを上から着ても着膨れすることはないと思います。
あとコットン100%も個人的には嬉しいポイントです。
ウールとかももちろん良いんですけど、家で洗えるのは楽ちんだし、クリーニング代もかからないし。
お手入れ事情はもちろんですが、コットン100%なので夏以外は着れるので、文句なしです。
合わせやすいし、手入れもしやすい、YASHIKI"といえば"のYukisora Cardiganを是非。
池田