陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

陽気

こんばんは。池田です。

一昨日の定休日には健康診断に行ってきました。
血液検査などもあるため、結果は1ヶ月ほどしてから郵送で届くとのこと。
この届くまでの1ヶ月間はなんだかそわそわしてしまいますね。
どんな結果になることやら。
何もなければ良し、何かあったら対策すれば良し、と陽気に過ごすのが1番良いかもしれませんね。
最悪の事態だけは起こることがありませんように、ということで。

そう陽気なふりをしている今日も非常に暖かい陽気。
春本番、と言いたいところですが、もはや初夏の陽気とも感じてしまいますね。
ニュースを見ていると30度を超えている地域も多々あるみたいですし。
まだ梅雨も来ていないのに。
と書いていると、梅雨が来てしまうのか、と少し気分が下がってしまいました。
春の陽気をもう少し感じさせていただいて、梅雨を通り過ぎて初夏にならないかな、なんて希望を抱いてしまいます。
そんなことはないでしょうけども。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

ここ最近は天気のことばかり書いているな、なんて陽気に考えを巡らせながら、本日はYASHIKIのNomichi Knitのご紹介を。
陽気な情景が浮かぶ1着に仕上がっているかと。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

いつもの如く、全体のイメージとしては『野道』。
今季全体のテーマとして『道草』が設定されているので、テーマに対して直接的に想起しやすいかもしれませんね。
僕だけかもしれませんけど。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

そんなわけで、ここでは田んぼ道の道端の野草がぐんぐん成長し、競争しているかのような陽気で賑やかな情景が表現されています。
雲を思わせるような花であったり、箒を思わせるような草であったり、多種多様な草花たちがひしめき合っているのでしょうね。
田んぼに縁があるわけではないので、通学路で通った歩道の植物たちを思い浮かべるとわかりやすいのかな、なんて。
こんなことを書いていると、通学路での思い出を陽気に思い出してしまいそうなので、しっかり田んぼ道を思い浮かべながら書いていきます。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

それら陽気にひしめき合った野草たちを表しているのが身頃脇部分。
ここは4種類程度の異なる凹凸柄が配されています。
中央から外側に向かって何を表しているのか僕なりの見解を。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

最も中央寄りの横線では、これからの成長が期待される草。
その隣の大きめの鹿の子では、既にしっかりと咲き誇っている花。
その隣の斜線では、風に靡かれている成長の速さが著しい草。
そして最後の小さな編み地では、ようやく目を覚まし始めた小さな花、もしかしたらたんぽぽかもしれません。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

と、陽気にイメージしてみました。
あくまで僕のイメージなので公式と誤解しないでくださいね。
皆さんもイメージして楽しんでいただければ。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

一方の身頃の中央は天竺編みとなっており、ここで田んぼ道を表現しています。
両脇の陽気で賑やかな野草たちにいざなわれる田んぼ道。
もうそれにしか見えなくなってしまいますね。
袖の天竺編みは田んぼの一部だったりするのかな、なんて。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

そしてここに採用された生地がリネン100%。
リネンが採用されるのはかなり久しぶりかと思います。
これからの陽気な気候の中で着ることを考えると、やはりリネンだと嬉しいものですね。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

リネンが採用されているため、コットンと比較すると光沢感があり、じゃりっとしつつも柔らかな生地感です。
清涼感があるのは言わずもがなではあるのですが、シワになりやすい側面もあるので、シワを気にされる方は洗濯した後に軽く伸ばしてあげてください。
シワの有無でどちらが好みなのかをまず把握するというのも楽しいかもしれませんね。

陽気|Nomichi Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-
Nomichi Knit BEIGE,BLACK ¥28,600 (in tax)

陽気な思考を保つためにはどうすれば良いのか、と考えさせられてしまいますね。
田んぼ道の陽気で賑やかな野草たちと、陽気に道草をしたくなってしまうYASHIKIのNomichi Knitを是非。

池田

online

Instagram

Back to blog
  • 流れ|Ogawa Henley Knit|YASHIKI 24SS|えん -en-

    流れ

    穏やかに流れるもの。

    流れ

    穏やかに流れるもの。

  • 健在|PAJAMA SHORTS|INNAT 24SS|えん -en-

    健在

    納得の健在ぶり。

    健在

    納得の健在ぶり。

  • ひとやすみ|engawa skipper shirt|satou 24SS|えん -en-

    ひとやすみ

    ひとやすみしようかな。

    ひとやすみ

    ひとやすみしようかな。

  • 引く|2Pocket Dungarees Shirts|OPPOSE DUALITY 24SS|えん -en-

    引く

    引くことで増していく。

    引く

    引くことで増していく。

1 of 4