通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

こんばんは。池田です。

最近友人が「Renate」という甘酒のブランドを立ち上げました。
甘酒はほとんど飲んだことがなかったのですが、せっかくの機会なので購入。
あまり美味しくないという勝手な印象を持っていたのですが、なんのなんの、美味しかったです。
勝手な印象だけ持っていては駄目ですね。

ただ美味しいだけではなく、疲労回復、ダイエットサポート、美肌効果、整腸作用、関節症改善などの効果を得られるんですね。
こんな良い効果ばかりで、1年通して飲んでいたら、僕でも健康になれるような気がしてしまいます。
何より疲労回復は魅力的。
ただ、ずぼらな僕が飲み始めてしまうと、それ以外が適当になってしまいそうです。
ずぼらさを直して、甘酒を飲み続けたら、健康を通り越して何かに進化できそう。
しないか。
そんなことはさておき気になる方は、下記URLからWEBを是非ご覧ください。
Renate

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

健康を通り越すという意味が自分でもわからない状況の中、本日は山内の塩縮加工コットンリネンシャツのご紹介を。
こちらは山内が1年通して制作している定番アイテムです。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

使用されている生地の詳細は同生地と使用した塩縮加工コットンリネン・イージーワイドパンツについて書いた『適す』で書いてますので、簡潔に。
非常に薄手のコットンリネンを塩縮加工を施し、目が強く詰まることで、シワ感やドライタッチな生地感に仕上げられています。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

そんな⽣地の⾵合いを感じて頂きたいという山内の想い、こだわりを感じさせる部分がステッチ。
そのステッチは全て裏側になる仕⽴てです。
ここまでくるとこだわりを通り越して、むしろ恐ろしさを感じてしまいますね。
恐ろしいとは言いつつ、聞かないとわからない非常に細かい部分への想い、たまらないですね。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

また、シーズンは春夏にはなりますが、定番アイテムとして二重仕立て仕様を貫き通しています。
ちなみに二重仕立ては一部ではなく、全てのパーツに施されています。
その裏地にはコットンキュプラが使用されているため、滑らかな生地感で着心地良し。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

サイズ感はスタンダードなシャツといったところでしょうか。
ただ、ややかちっとした雰囲気が出てしまうかなと思い、サイズ4のみをセレクトしています。
そのためややゆったりとしており、シャツとしてはもちろん、羽織のようにも袖を通していただきたいなと。
もちろん身長などで着方は変わってきてしまいますけどね。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-

そして色味はsumiとdoroの2色展開。
文字通り、炭染と泥染が施されています。
sumiは淡いグレー、doroは深みのあるブラウン、同じアイテムでも全く異なる表情ですね。
どちらの色味も良いムラ感が出ており、消臭などの効果も備わっています。
個人的にはdoroの方がムラ感がより出ている気がします。
濃い色味だからそう見えるだけかもしれませんが。

通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-
塩縮加工コットンリネンシャツ sumi ¥46,200 (in tax)
 
通|塩縮加工コットンリネンシャツ|山内 23SS|えん -en-
塩縮加工コットンリネンシャツ doro ¥55,000 (in tax)

1年通して制作されているアイテムだけに、非常に安定感を感じるとともに、並々ならぬこだわりと貫き通す強さも感じさせますね。
甘酒を飲んだら健康を通り越すと訳のわからないことを言っている僕以外の皆さま、こだわりを通り越して恐ろしさを感じてしまうかもしれない、山内定番の塩縮加工コットンリネンシャツを是非。

池田

online

Instagram

ブログに戻る
  • ない|Shinsetsu Knit|YASHIKI 24AW|えん -en-

    ない

    ないようである。

    ない

    ないようである。

  • ゆる|MILLED TROUSER|INNAT 24AW|えん -en-

    ゆる

    ゆるゆる。

    ゆる

    ゆるゆる。

  • もたらす|3 PLEAT WOOL PANTS|kontor 24AW|えん -en-

    もたらす

    もたらすものとは。

    もたらす

    もたらすものとは。

  • 瞬|Arare Double Knit Coat|YASHIKI 24AW|えん -en-

    瞬く間に奪われる。

    瞬く間に奪われる。

1 4