流れ
こんばんは。池田です。
今日は出勤中に自転車のタイヤが破裂する事態に見舞われてしまいました。
パンクならまだしも、破裂したことはなかったので、なかなかの驚きようでした。
空気が抜けている状態が嫌なので、頻繁に空気を入れていたことが原因なのでしょうか。
何はともあれ、転んだりしなかったことが幸いです。
もし転んでいたら気分が落ちた流れで休ませていただいていたかもしれませんしね。
というのは流石に冗談ですけども。
そんな事態に見舞われていて、思い出したのが朝の占い。
今日の天秤座は12位だったんですよね。
占いを信じることはないですし、見てもすぐに頭から離れてしまうのですが、今日ばかりは信じてしまいそうです。
この悪い流れで過ごしていると、また何か悪いことが起きてしまいそうなので、ラッキーパーソンとして挙げられていたポイ活をしている人に頼った方が良いかもしれませんね。
もし自分自身でも良いのであれば、悪いことは起きなそうですけど。
ひとまず何も起こらないことを祈りつつ、今日は大人しく過ごそうと思います。
良い流れに持ち直す方法はあるのかな、と調べたい気持ちを抑えつつ、本日はYASHIKIのOgawa Henley Knitのご紹介です。
穏やかな時の流れを感じてしまう1着かと。
いつも通り、まずは全体のイメージから。
こちらでは『小川』がイメージされて落とし込まれています。
穏やかに流れる用水路や、その流れている水の中できらきらと光る小さな魚たちを表現。
何だかいつにも増して、のんびりと穏やかな時間が流れているような情景を想起してしまう気がします。
僕だけかもしれませんけども。
そんな穏やかに流れている用水路を表現しているのが、大きく取られた天竺編み部分。
目立った編み柄のない天竺編みにすることで、急な流れではなく、あくまで穏やかな流れを想起することができるのではないでしょうか。
夏の台風を表すのであれば、ここに斜線の編み柄を採用したりするのかな、なんて勝手で無駄な妄想を。
この天竺編みが多くを占めていることもあり、道路脇にある小さな用水路というよりも、田んぼの脇を流れる幅の広い用水路を表しているのかもしれませんね。
東京では見られないような透き通った綺麗な水が流れているんだろうな、とまたしても妄想してしまいました。
そこでちびっ子たちが水遊びをしていたりもするのでしょうか。
妄想のYASHIKIの世界に流れ着いてしまいそうなので、現実世界に戻りまして。
一方の陽の光を反射させてきらきらと光る小さな魚たちを表しているのが、肩あたりに配された小さめの三角形の編み柄。
これまた非常に秀逸で、そんな表現方法が、と唸ってしまいました。
もうそれにしか見えなくなってしまいます。
また、小さな魚の群れが表現された三角形の編み柄は、ばらばらになることなく、しっかりと列を正して泳いでいるかの如く、整列した配され方となっています。
水の流れに逆らうことなく、一体となってのんびりと泳いでいるのでしょうね。
間には横線の柄があるため、もしかしたら2つの隊列を組んでいるのかもしれません。
統制が取れたしっかり者の集まりですね。
サイズ感については、もはや言うまでもないかもしれませんが、ゆとりを取られたもの。
しっかりゆとりが取られているので、まだ半袖では心許ない時期には、インナーにシャツなどを差し込んでいただければ、今の時期から楽しんでいただけるかと思います。
とはいえ、既に夏日になっていたりするので、心許ないことは少ないかもしれませんけどね。
そして色味はPEARL-GRAYとBROWNの2色をセレクト。
PEARL-GRAYはより透き通った綺麗な水が流れていそうですね。
一方のBROWNは濁っている、なんて言ってしまわずに、少し陽が翳ってしまった、としましょうか。
ちなみにBROWNは表裏で異なる色味の糸を使用するプレーティング編みが採用されています。
川の流れを何も考えずに見て穏やかな時の流れの中で過ごしたいな、と羨みを抱いてしまいますね。
穏やかな用水路の流れに身を任せるように、時の流れも穏やかに感じながら過ごすことができるYASHIKIのOgawa Henley Knitを是非。
池田