らしさ
こんばんは。池田です。
遂に桜も開花しましたね。
僕の通勤途中の桜並木も順調に開花していっています。
気温も高くなってきており、桜も咲き始めたということで、やっと春らしくなってきているなと実感します。
気分は春らしさで上々ですが、花粉という許せない存在もいることが現実。
数年前までは花粉症ではなかったのですが、いつからか段々と花粉症に悩まされるようになりました。
まだ軽い症状程度だと思うので、これ以上重くならない方法があれば知りたいところです。
花粉症で春らしさを感じたい、なんて人はどこにもいないでしょうしね。
デリバリーも佳境に入り、アイテムのラインナップも春らしさを感じられるようになっている中、本日は山内らしさがあり、あれとあれのらしさが掛け合わさった塩縮加工コットンリネン・テーラードシャツジャケットのご紹介です。
アイテム名だけで”あれとあれ”がわかってしまいますね。
こちらのアイテムはイージーワイドパンツ同様に山内定番のシャツで使用されている生地で仕上げられています。
生地については『適す』でご紹介していますので、ここでは簡単なご紹介にとどめようと思います。
デザインについてはアイテム名からもわかるかもしれませんが、ジャケットらしさとシャツらしさが掛け合わせられています。
ただ、”シャツジャケット”と単語だけ聞くイメージとは異なるデザインになっているかと思います。
想像通りという方もいらっしゃるかもしれませんが。
一見するとテーラードジャケットのようにも感じますが、身頃部分のみがテーラードジャケットの仕様になっています。
一方で、袖はテーラードジャケット仕様ではなく、シャツのカフス仕様です。
テーラードジャケットらしさもあるけど、シャツらしさもある、違和感を感じつつも、良い塩梅だと感じられる、そんな仕上がりになっているかと。
また、カラーのサイズもやや大きめになっていたり、ゆったりめなシルエットも相まって、かしこまった印象を感じさせない点も着やすさを底上げしてくれていると思います。
ジャケットなんて普段着ないよ、という方にも受け入れていただきやすい気が勝手にしています。
ジャケットを普段着ない僕自身がこれなら着たいな、と思ったので。
僕の感じ方は置いておいても、ジャケットを普段着るか否かに関わらず、気軽に着ていただけると思います。
そこに使用されている生地はコットンリネンに塩縮加工が施されています。
塩縮加工によってできるシワ感もきれいめに振りすぎない良い表情ですね。
コットンリネンなので気温が高めでも着やすいと思いますが、さらに1枚仕立てになっているので、より着やすさ向上です。
気温が高くなったら袖を捲ったり、ショーツに合わせたりと、楽しみ方も豊富にありそう。
色味は炭染による淡いグレーの1色。
少しムラ感もある非常に良い色味になっているかと思います。
重みを感じる濃いグレーとは違い、軽さのある印象を受けるので春にはもってこいかなと。
上述したように同生地のイージーワイドパンツとセットアップにもできるので、気になる方は一緒にチェックしてみてください。
セットアップとは言ってもかっちり感は強くないので、普段から着やすいはず。
新年度も近いですし、これを着て自分らしさを改めて考えてみるのも良いかもしれませんね。
自分らしさを見つかっているか否かに関わらず、ジャケットらしさもあり、シャツらしさもある、山内らしさを感じる塩縮加工コットンリネン・テーラードシャツジャケットを是非。
池田