なんだかんだ
こんばんは。池田です。
最近はあまり靴を買っていないな、なんて考えながら、そろそろ新しいスニーカーでも買おうか、と画策中です。
スニーカーマニアではないので、そこまで数多く持っているわけではありませんが、色ものも半分ぐらいは占めているかもしれません。
せっかく春だし、色ものにしようか、と考えてはいるのですが、なんだかんだ出番が多いのはcoverseの黒Addict、Clarksの黒Walabeeあたりなんですよね。
そう考えるとあまり出番の回ってこなそうな色ものを買うべきかどうか、悩んでしまいます。
どうしようか。
さて、僕のスニーカー事情は置いておいて、今週は異常気象なのでは、と思わされるほどの気温になりましたね。
まだ5月なのにあの気温は流石にやりすぎです。
昼間に自転車に乗っていたら、普通に汗をかいてしまうなんて。
まだその不快感は感じたくないですよね。
そんな暑い日は自転車は半袖姿で乗り、営業中はシャツなどを着ています。
暑いとはいえ、まだ5月なのに半袖で過ごしたくない、という意地が出てしまうんですよね。
無駄な意地だということは承知の上。
半袖日和がある5月ですが、なんだかんだ涼やかな日もあり、1日中Tシャツだと肌寒くなったり、とまだまだ春の最中ですね。
カットソーが欲しくなる気持ちもありますが、なんだかんだこんな時期にはシャツが欲しくなってしまわないでしょうか。
暑い昼間は脱いでバッグで持ち歩くか、襷掛けなどをするか。
肌寒い夕方からはカットソーの上に羽織ったり。
真夏以外は着ることのでき、何かと良い立ち回りをしてくれる、そんなアイテムがシャツではないでしょうか。
本日はそのシャツたちをまとめてご紹介。
定番のものが多めですが、なんだかんだ定番アイテムを手に取ってしまう方も多いのではないでしょうか。
ブランド名順ということで、まずはINNATから。
US NIGHT SHIRTとSLEEPING SHIRTですね。
生地、仕様、色味、と同様の要素が多くありますが、全く異なるデザイン、表情になっているかと思います。
新しく展開されたUS NIGHT SHIRTは丈、袖はすっきりとしているため、羽織のように着ていただけるかと。
一方のSLEEPING SHIRTは定番としての安定感はもちろん、長めの丈となっているため、インナーとしてもレイヤードが楽しめますね。
LOOKのようにインナーにSLEEPING SHIRT、その上からUS NIGHT SHIRTのスタイルも。
続いてsatouのgrandad shirt。
先日『とめずに』でもご紹介したので、ここでは簡潔に。
定番アイテムではあるものの、全く同じデザインではなく、しっかり毎シーズンアップデートされています。
個人的にはB反を使用した、かっちりし過ぎていない雰囲気が好み。
がしがし着ていただきたいなと。
ULTERIORからはASIC STRIPE OVERLAID SHIRT。
重ねられたヨークは定番として健在。
後ろ姿で他と違いを見せられる1着ですね。
身幅はやや広めですが、袖はボリュームが抑えられた、非常に秀逸なサイズ感も着やすいポイントかと思います。
もちろん肌触りの良い生地感も見逃せません。
最後に山内からは塩縮加工コットンリネンシャツとコットンボイルストライプシャツを。
塩縮加工コットンリネンシャツは独特なシワ感や、炭染め、泥染めによるムラ感のある生地が非常に魅力的ですね。
コットンボイルストライプシャツはストライプに加え、凹凸があるドライタッチな生地感が非常に良い着心地。
どちらも羽織として着やすいデザインになっているので、気兼ねなくばさっと羽織っていただきたいアイテムたちです。
なんだかんだ手に取ってしまうものに憧れて、なんだかんだあそこに行けば間違いない、という存在になれるように頑張ろう、と思わせられました。
暑い日もありますが、なんだかんだ欲しくなってしまう、出番多めなシャツたちを是非。
池田